2012年2月22日水曜日

一周忌

斉藤佳子です。

先日、津波で亡くなった祖母の一周忌がありました。
ちょっと早いかな…とも思いましたが、
3月11日に亡くなった方々の数を思えば
一周忌ができただけ良かったかなと思います。

手を合わせて思うこと。
お葬式の時は
『寒かったね、苦しかったね。助けられなくてごめんね。』
そんなことばかり、心で何度も繰り返していました。

一周忌では
『おじいさんと仲良くやってる?喧嘩してない?』

一周忌までの短い時間の中で
少しずつ、心の中が大地震大津波から
解放されていく感じがしています。

思いは人それぞれかもしれません。
まだまだ抜け出せない方はたくさんいると思います。

でも私は祖母の死が無駄にならないよう
前を向いて、笑って、家族仲良く助け合って
これからも祖母の分まで生きていきたいと思いました。

そんな思いを強く感じた一周忌でした。

左の写真は祖父母。
そして、料理好きな私に祖母が買ってくれた本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿