2014年7月5日土曜日

そっか。そっか。

日々、暑さが間近にきているのを感じて
夏がくるのを怖れているクローバーです。

私は暑さに弱くて
20度を超えるともう嫌で・・。  

さてさて、私は今「母親、妻、娘」という位置にある わけで・・・。
「自分自身」のあり方について
見つめ直す機会はありませんでした。
家事・育児・病気と向き合うことでいっぱいいっぱい。

そんな私が
「子育てマ マのじぶん軸講座」に参加してみました。
全6回、子育て中の母親対象です。
NPO法人石巻復興支援ネットワークと
バオバブ、グラウン ディリングファームの主催。

「母親達が自分自身のあり方を見つめ直す機会にしてほしい」と
開催されました。

ドキ ドキしながら行ってみると
なんとも和やかな雰囲気♪

講師のユッキー先生の笑顔と軽快なトークで始まりました。

椅 子を丸くし、自己紹介。
次に3グループになり、1人ずつ皆からの質問攻めに
ジェスチャー等を使ったゲーム!
見ている方もやる方も必死・爆笑!  

それぞれ年齢・境遇は違うけれど
皆「母親」。
苦しくなる前に誰かに吐き出してみる、聞いてもらう事が大切。

人と親しくなりたいなら自分をさらけ出す、
そして気持ちを受けと ってもらう事。
なかなか出来ないものなんですよね。
簡単な ようで難しい。

「同じ」ってなんだか嬉しいし、安心。
また1つ学び、素敵な空間が増えました。
あと5回、待ち遠しい と微笑んじゃう私。    

写真は旦那がリサイクルショップで購入したウクレレ♪
子ども達と共に楽しみながら覚えたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿