2012年5月3日木曜日

卒園 そして 小学校入学

大変ご無沙汰しております。
阿部由貴子です。

ただ今石巻は桜が満開です。

この春息子は小学校一年生になりました。

昨年4月。
たくさんの悲しみの中でスタートした最後の幼稚園生活。
私たち大人はとにかく子どもたちが毎日楽しく過ごすことができるよう、
そのことを最大の目標として1年間を過ごしてきました。

卒園式はどれだけ泣いてしまうだろう・・・。
ずっと思っていました。

が、しかし!!

卒園式数日前にまさかまさかのインフルエンザ発症。
たったひとり卒園式欠席。

私 号泣。
母に先に大泣きされ、息子はすっかり泣くタイミングを逃していました。

でもなんと、先生方が在園児の修了式の日、息子のために卒園式を開いてくださいました。
そして当日にはたくさんのお友だちがお母さんと一緒に駆けつけてくれました。
私 また号泣。
思い出に残る最高の卒園式でした。

4月入学式。
今度は万全の体調で臨みました。
はじめ私はスーツで出席を予定していたのですが、
式の3日前、神からお告げがあったように朝起きると「着物で行こう!」と思ったのです。
そこから用意が始まりました。
母の着物や小物は全てヘドロまみれになったのですが、
奇跡的に私の着物が高台にある自宅にあり着ることが出来ました。

当日はお天気にも恵まれ、無事小学校生活スタート。
まだまだ緊張しているのか、家に帰ってくるとグッタリで夕ご飯前に
一度寝てしまう毎日ですが、
新しいお友だちも出来たようで毎日楽しく通っています!



卒園式のとき、息子が私にくれたお花。
「なぜ青?」と思ったら、 紙を自分たちで好きな色に染めて
それを先生がお花にしたのだそう。

私の好きな色わかっていたんだね。
ありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿