2015年1月26日月曜日

ライフライン~携帯電話~

こんばんは。
寒さのため、外出が億劫になり、
運動不足なクローバーです。
ついつい食べ過ぎて、太って凹む。  

そんな中、旦那が携帯のショップから帰宅し、
色々説 明を始めました。
要は、未だ「ガラケー」のあたしも
やり方によってはそんな変わりないから
「スマホ」にしたら?と。

即、お断りしました。
あたしは一生、「ガラケー」がいい♪  

携帯には様々な想いがあります。
約3年10ヶ月前のあ の日、
ライフラインの殆どが途絶えました。
かろうじて聞ける ラジオも途切れ途切れ・聞く暇もなかった。

避難所の中庭にアンテナが建ったのは、何日経ってから?
携帯の充電スポットが出来ても、いつも混み合っていた。

初めて電源入った日は
60 件以上のメールや着信・・。
ネット上ではあたしが最悪の事態になっていたらしい。
(妹がすぐに事実を報告しました)

あの時、「スマホ」ってあったかな。
沢山のメリットがあるの は分かっているし、
周りに「ガラケー」なかなか居ない。
恥ず かしい事かもしれない。
LINEもいいという。
でもなぁ・・。

あの 充電スポットに、
沢山の色・形の携帯がつながっていたあの光景。
今 でも思い出すことがある。

そして、4月末、遅れて行われた
息子の小学校入学式。
義母に借りたスーツ・義妹に借りたハイヒール。
きつくて高いヒー ル・慣れない正装、緊張・・の余りに転倒。
自分の情けなさに泣けてきた。

その時にあの日の情報が入っていた携帯が駄目 になった。
写真・動画・メール全てが消えた。
そう、あたしの携 帯にはメモリーカード(?)が入ってなかった。
全く無知な自分。  

そういうわけで・・なんらまとまりの無い想いなのですが
「ガラケ ー」でいたいんです。
意地とか、スマホの何かが嫌というのでな くて。

電気・水道・携帯などの
今、当たり前に使えるもののありがたさを、
停電や 充電切れ、冬の凍結などの時、改めて痛感します。

敢えて、全く 必要最低限以外は携帯使用禁止!の日を
子ども達と作る事もあります。

忘 れないで欲しい。
時には思い出して感じて欲しい。
常に危機管理 の気持ちを持っていて、
それを来世に伝えていって欲しい。   

あたしの2年目の携帯についている
娘から貰ったバンビのデコ♪ゴールド は
「負けたくない」という想い。



0 件のコメント:

コメントを投稿