2015年3月15日日曜日

4年目を迎えて、5年目に向かって

こんにちは、クローバーです。  

朝から冷え込み、
勝手口を開けるとチラホラ雪が舞って いました。

心の中にざわつきを覚えました。
「あの日と同じ」  

平成27年3月11日、東日本大震災から丸4年。
各地で慰 霊式や追悼の会などが開かれました。

日和山では眼下に向け黙祷。
門脇5丁目では、緑色の風船を空へ飛ばしました。
夜に はキャンドルに灯りを灯し、
お寺では鐘を鳴らしたりして
各自が4年という月日を想いました。  

私は、というと
地元に居ました。

実家・自宅跡地は災害復興住宅に繋がる道路となります。
その前を海へと向かい、堤防に立ち、
しばらく親子4人真っ青な海を観ていました。

いつも祖父が立っ ていた同じ場所。
ここで何を想い、語り、考えていたのでしょうか。

2:46 
工事の責任者の方が隣に来てヘルメットを外し、
共に黙祷 してくれました。
その行為に本当に感極まりました。
思わず涙が出そうになるのを堪えました。  

石巻地方には3月1日
英国のウィリアム王子が、
14,15日には天皇 皇后両陛下が
被災地の復興状態の視察に来てくださるという予定。

王子は初来日、
両陛下は宮城県訪問は震災後4回目ですが
石巻地方 は初めてです。

遠くからでもお姿を拝見出来たならば心から感謝し、
そして日の丸の旗を振りたいと想っています。   

女川にてウィリアム王子を拝見する事が出来ました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿