2012年6月11日月曜日

母の手紙

阿部由貴子です。

今日はいい天気。
仕事がお休みでよかった。
朝から洗濯機フル回転です。

5月は忙しい月でした。
GWに運動会に遠足。
父の入院退院、震災で亡くなった大叔父大叔母のお葬式。

仕事も忙しく、私は子どもたちの運動会はほとんど見ることができませんでした。
でも母はもちろん、他の学校に通っている友達家族や近所の親戚のおば様たちが応援に駆けつけてくれました。
相方も仕事の合間に、親子競技や地区対抗リレーに参加。
お弁当も母や滝川のスタッフが手分けして作ってくれて、
子どもたちにとっては楽しい運動会だったようです。

5月には母の日もありました。
震災後は今まで以上に母の力を借りているので、
今年はきちんと感謝の気持ちを伝えようと鉢植えを持って実家に行きました。
でもその日に限って、次から次へと訪問者やら電話が鳴り・・・。
私:「これ」渡す。
母:「あ、ありがとう」受けとる。
となんともそっけない母の日に。
でもそんなカンジが私たちっぽいかもしれません。

「昨秋と同じようにチューリップを100球植えました。
プランターを置いていた所はガレキからさら地になり先が見えません。
それでもやっぱり植えました。
今は冬の時。
根をはる時と思い植えました。
春になれば、春になればと。
遠くから心を寄せ、
心配して励ましてくださる方々がいることを本当に心強く思います。
ありがとうございます。」

母が支援をしてくださった方に書いた手紙。
私も母のように感謝の気持ちを忘れない人になろう。

今春、咲いたチューリップたち


























0 件のコメント:

コメントを投稿