2015年2月28日土曜日

同じ想い抱えて

こんにちは。クローバーです。

最近、昼夜の寒暖の差が激しくて
心と身体がついていけてない気がします。

春 を待ち焦がれている私ですが、
今夜は鍋 食べたりしちゃいました。  

こないだ、まさに春のような穏やかさと声、
雰囲気を持ち兼ねた
素敵な方のお話を聴 く機会がありました。

参加した皆様は皆、同 じ「お母さん・ママ」。
その方は、お話の中で
「あ りがとう」を受け止めましょう。
「自分」をもっと大事にしましょう、と
何度もおっしゃいました。

育った環境や取り巻く環境、価値観は
人それ ぞれ違って当たり前。
でも、お話を聞くと同じ 、または似たような想いを
した事がある人がほと んど。

そしてなかなか、褒めてもらったり
「あなたの 考え方・~なところが大好きです。」って事が ない。
自分も自分の事を褒めてあげてない・・。
それって切ない。

「よしよし。よくやったね。」と
頭を撫でてあげていいはず!  

こういった専門家を呼び、同じ状況の方が集う機会は
石巻でもどんどん増えているように思います。

でも、来れる方もいれば、
行きたい けど行けない、勇気が出ない、人見知りで・・。
という人もいるでしょう。

想いを素直に声に出すと
心がスーッと軽くな るのを感じます。
そして「自分だけじゃなかった んだ」と思え、安心します。
かくいう私もそう!!  

もうすぐ、あの日から4年目の春がきます。
皆 が「鎮魂の日」どう想うのか。
感じるのか。過ごす のか・・。

石巻は少しずつですが、確実に変わってきて います。   


講座中の先生と7人の真剣に話を聞くママたちです。
和室でお菓子・紅茶を頂きながらのお茶会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿