2013年11月10日日曜日

忘れぽっち

こんにちは。
斉藤佳子です。

私は『忘れぽっち』です。
『忘れぽっち』とは
友達が言った忘れん坊のことです。
なんとなく、それがかわいくて
以来、忘れ物をすると『忘れぽっち』と言ってます。

私の忘れぽっち歴は
かれこれ40年。
物心ついた時からの忘れぽっち。
忘れぽっちなら誰にも負けません。

最近の忘れぽっちは、
子ども会の会合。
子どものそろばんの検定日。
病院の予約日。
サッカーの試合にユニフォームを忘れた、などなど。

今まで一番ひどかった忘れぽっちは
赤ちゃんだった次男を忘れたこと。
長男の運動会で応援に夢中になって
次男をベビーカーに乗せたまま
会場の入り口に置き去りに。

長男の演技を 見届けホッとした時
  『なんか足りなくない!?』と…
まったくひどい親です。

そして、悲しいことに
『忘れぽっち』は遺伝する。

長男は忘れぽっち遺伝子を見事に
開花させた一人です。

一昨日は、
そろばん教室にランドセルを忘れました。
昨日は、ふでいれ。 上靴入れ。
3日たらずでこれだけ忘れれば
上等です。

さてさて、この忘れぽっちは
いつまで続くのだろう…。
天の国までついていくのだろうか。

明日は次男の郊外学習。
お弁当、水筒、お弁当、水筒…
どうか忘れ物がありませんように…。

全部持ったかな?意外にしっかり者の次男です。

0 件のコメント:

コメントを投稿