2013年12月18日水曜日

傾聴するということ

こんにちは。クローバーです。

日に日に寒さが増してきて
フリースのぬくもりが愛しく思えるこのごろです。

あー、春よ、来い来い!!  

さて、「傾聴」という言葉。
あたしが初めて聞いたのは
福祉の専門学校時代。

人の想いを受け止め、真剣に耳を傾けること。
簡単なようで実は、
なかなかできない人が多い事に気づいたのは
震災後でした。

「ただただ、話したい。」、
「傍に居て耳を傾けてくれるだけでいい。」
つよく実感しました。

勿論、今も。  

2011年6月、あたしが
「自分も何かしなきゃ!」と
無我夢中で市役所で働いた頃、
心を軽くしてくれたのが
「cafe RUHUNA」でした。

駅前の市役所脇にある素敵なお店。
ハーブティーや紅茶、ケーキにパスタ、種類が豊富!
2週間に1度の贅沢で同僚とランチしたのが
行き始めたきっかけ。

スタッフの3人は忙しいにも関わらず、
仕事しながらもちゃんと話に頷いたり、
的確なアドバイスをくれたり、
本当に聞き上手な方々でした。

そこでの時間にどれだけ自分は救われたことか・・
感謝の思いでいっぱいです。

紅茶1杯で1時間居ても
嫌な顔1つせず、受け止めてくれました。  

今も時々、顔をだしては
語ってしまうあたし。
これからもお世話になります♪  

cafe RUHUNA
 平日10時~19時  土日祝日 10時~17時    
石巻市穀町12-5 セキモトビル1F
℡ 0225-23-8236   
9月より、火曜はパンの日として、
その日の午前中に焼いたパンをランチタイムに提供してくれます♪
(数に限りがあるので売り切れの際はご容赦下さいとのこと) 

0 件のコメント:

コメントを投稿