2014年1月6日月曜日

自分が…。

こんにちは。

雪も降り、あまりの寒さに
鍋メニューが続いている、クローバーです。

子どもたちが冬休みに入り、
すぐに仙台の祖父母&妹宅に来ました。

長く家を空けるのは
夫に申し訳ないと思いましたが、
自分の中で何 かがピークでした。

それを心と身体で感じ、
この36年の自分を反省 したかったのです。  

尊敬する方に相談しました。
返ってきた言葉は
「良い 事も悪い事も全て自分が原因で起こってる。
それを人のせいにしては 成長出来ないし、
負のループから抜け出せない。
1番変わらないといけ ないのは自分。
謙虚さがあれば
真の意味でもっと人生楽しめる!

「謙虚にに全てを受け入れる。」、
「自分が変わると周りが変わる。まず は自分から」  

後頭部をガツリと叩かれた想いでした。
自分のしてきた事ってどうだった だろう?

でも過去は変わらない。
「今」から始めよう。
未来は明るいと子ども達に語ってあげよう。
楽しい未来を約束しよう。

沢山の事を学んだ、彼からのメールでした。

 

写真は母が好きな「相田みつを」の言葉。

0 件のコメント:

コメントを投稿