2012年1月16日月曜日

幸せの食卓

お正月ボケからなかなか抜け出せずにいる斉藤佳子です。
皆さんはどんな年始年末を過ごしましたか?

今までの私の年末はただただ忙しかった…。

今回初めて年末に夫さんの実家に帰省しました。

実家が八百屋なので、年の瀬は稼ぎ時!
お歳暮、お正月準備用の野菜や食料品の販売と配達。
女川は高齢者が多いので、ほぼ配達。

31日になれば実家のお正月の準備。

ほとんど母が支度するんですけど…。

商売人は年越しが大事ということもあり、
かなり豪勢な年越し料理でした。

尾頭付きのキンキ、アワビ・甘エビ・カキ・ナマコ…。
海産物のオンパレード!!
テーブルに並べられないくらいです。

それが当たり前だったんです。
今思えばとても贅沢でした。

去年の年末はは尾頭付きもなければ、
アワビもエビもナマコもなかったけど…。

母と一緒に準備している時間や、
両親と弟とみんなで小さなテーブルを囲めたことが、
私には何より大切で幸せな時間でした。

母とするお雑煮の準備も、
場所は変わったけれどしていることは毎年同じこと。

今まで当たり前と思っていた時間を過ごすことが、
今ではとても幸せと思えるのです。

年末のテーブルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿