2012年1月30日月曜日

苺ショート


こんにちは。阿部由貴子です。

身体が疲れていたり、気持ちが落ち込んだり。
そんな時に食べたくなるもの。
それは
「生クリーム」。

震災から1~2カ月たった頃、食べたくなりました・・・。
でもそんなこと、とても言える状況ではありません。
市内のケーキ屋さんはほとんど被災。
コンビニもスーパーもまだまだ品薄状態が続き、
学校や公民館などにはまだまだたくさんの方々が避難生活を送っていました。
何より「ケーキを食べたい」なんてそんな贅沢、口に出していいのかどうか、心の葛藤もありました。

そんなある日、仙台に住む従兄から叔父叔母と一緒にこちらに来ると連絡がありました。

「ゆきちゃん、ほしいものがあったら何でも言って!」
その言葉に、どうしようかと悩みながらも
「ここは甘えてもいいよね。この3人なら私のわがまま、きっと許してくれるよね。」

思い切って言いました。
「生クリーム。生クリームのケーキが食べたい」

次の日、3人は大きな箱を抱えて我が家にやってきました。
ふたを開けると・・・
眩しかったぁ!
まさに宝石箱でした。
従兄の奥さんが朝一で買ってきてくれたケーキの中で私が選んだのは「苺ショート」
白い生クリームの上に真っ赤な苺。
あの時の味、忘れられない。

美味しいモノは人を幸せにします。


いつか食べたいと思っていた
TOPS季節限定 苺のショートケーキ
念願叶ってついに食べることができました。
(写真うまく撮れず反省・・・)
また苺の美味しい季節がやってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿