2012年1月27日金曜日

ライフワーク

斉藤佳子です。

震災後、新しく始めたこと。

布ぞうり作り。

去年の6月に女川の知人に
「布ぞうり作ってみない?」
と声をかけてもらいました。

編み板は作ってもらっていたのですが、
初めは何をどうやってどうすればいいのか
まったくと言っていいほど分かりませんでした。

古着を使って作るんですけど、
どんな生地を使うか、どうやって裁つか…。

本を買って、ネットで調べて、
試行錯誤の日々が始まりました。

始めは何も考えず黙々と作っていました。

でも、これでいいのかな?
と疑問が湧いてきて。

それから、友達3人で
あ~でもない、こ~でもないと
出来上がったのが
『布さんだる』
という型の布ぞうり。

去年は『布さんだる』を皆さんに知ってもらうために
マルシェに参加したり、手作り市に出店してみたり
少しずつ活動してきました。

今年もゆっくり、自分たちのペースで
続けていきたいと思っています。

たくさんの人たちに支えられ励まされ、
『感謝』
を忘れず今年も前を向いて歩いて行こうと思います。



*布さんだる『O.B.N』http://o-b-n.jugem.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿