2013年9月17日火曜日

2年半という区切り

こんにちは。クローバーです。

あれから2年半。早いようで遅いようで・・・。
報道では各被災地の声を届けています。
石巻には今日、タッキー&翼君が去年と同じように来てくれ、心から感謝しています。

私は今日という日をどうするか、何日か前から考えてました。
1年目は自宅跡地、2年目は日和山、
そして今日は大切な心から信頼している親友の家で2人で黙祷しました。
 傍らには、6月に産まれた彼女の長女。その子のぬくもりや優しい匂いに触れ、
「命」の尊さを痛感している自分が確かにそこにいました。

 静かな時間の中でそれぞれの重ねてきた想いを安心して吐き出しました。
 ふぅ。只今、息子と2人。
我が家では忘れてない限り毎月11日は電気や水道、
ライフラインの大切さを実感させる日にしています。
ゲームはしない、テレビも見ない、水道は大事に最低限、携帯も緊急のみ。
 退屈だけれども(特に子供達)、
その分、色んな話をして普段聞けない本音がポロリと出たり・・・。

ロウソクは危ないので100均の楽しめるLEDキャンドルを使い、
不思議な空間に緊張しちゃうとこもありますね。
でも、子供達なりにちゃんと向き合ってくれてます。
そんな素直な純粋な姿に愛おしさをしみじみ感じる私です。


写真の子が親友の子です。



0 件のコメント:

コメントを投稿