2013年9月26日木曜日

花火

こんにちは。
斉藤佳子です。

花火と言えば
「女川みなとまつり」
の花火大会!!

石巻市でも花火大会があるけれど
なじみがあるのは
やっぱり女川の花火。

毎年、
梅雨が明けるかどうかの
微妙な時期で
天気の悪いことのほうが
多かったかも。

この時ばかりは
女川の人口が倍以上に増え
どこから来たのか
やんちゃなお兄さんやお姉さんが
コンビニ前に陣取って(笑)

それもまた
夏の風物詩。

晴れた日の花火は
人生で数えるくらいしかないけれど
その花火の綺麗さは
今でも忘れることはありません。

花火の最後は
やっぱり『ナイヤガラ』

女川湾を端から端へ
流れ落ちる火の粉。
あまりの綺麗さに
感動するけれど
「あ~これで終わりか…。」
という寂しさも感じる。

あの何とも言えない感じがたまらない。

先日、女川の海に花火が上がりました!!
時間は短かったけれど、
ナイヤガラはなかったけれど。

この日は快晴。
雲もなく、絶妙な風が流れ
絶好の花火日和でした。

凛とした空気の中で
上がった花火は
とても、
とても綺麗でした。

9月21日に花火が上がりました。
最後の連発花火には歓声が!!


0 件のコメント:

コメントを投稿